「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日明日とご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんからのトイレリフォーム工事に着手しました。本日は既設トイレ撤去をし、新たに手洗いがつくため増設配管工事です。

朝9時から工事開始。まずは既設トイレを取り外します。

便器を取り外すと、床材にカビが発生していました。時々あるのですが配管に取り付けるビニル製の部品を接着していないことがあります。施工マニュアルにも要接着と指示されているのですが、リフォーム工事の際かなりの頻度で見かけます。施工した業者さんは水がたまらないし立管があるから逆流しないだろうと考えているのかもしれません。しかしこれが毛細管現象と推測していますが、少しずつ染み出しカビが生えてきます。以前にはトイレ内が以上に臭うということで調査をするとやはりこの部品が接着されていなかったことが原因だったこともあります。

いったん大工さんにバトンタッチします。壁にビルトインタイプの収納付き手洗い器を取り付けるため、既設壁収納を取り外して手洗い器用の補強板を施工してから、配管のための床開口をしてもらいます。

床開口をしてもらっていると、二重張りの下板はさらにシミが広がりカビが発生しています。

手洗い器用の配管をして本日は工事完了です。この後大工さん工事と明日クロス張替えの後、お昼から器具取付をしてきます。