「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日午前中はお問合せがあった漏水の調査をし午後から昨日配管工事をしたトイレリフォーム現場へ器具取付に向かいました。床のカビていた個所も大工さんが張替え、朝からクロス屋さんが頑張って張ってくれていました。

まずはカウンターと収納付きのビルトイン手洗い器から取り付けてから、便器を取り付けていきます。今回はタンクレスリモデルタイプのトイレ、一般の方が見ることのないリモデル型の便器裏側にある部品です。

便器と機能部を取り付けてから、水漏れがないかすべての機能が動作するかを確認し工事完了です。今日はここで終わりではなく、リピートのお客様の修理対応です。

庭から水がでてくると言うことで漏水かとおもいましたが、現地確認すると排水つまりでした。土の中に埋まっていた排水マスがつまりそこから逆流して噴き上げていた状態です。マスを掘り出すとまぁ~見事な油脂の塊がゴロゴロでてきました。

油脂の塊を取り出し工事完了です。

明日はこのリピートの現場が漏水だろうと予定していたのですこし時間が空きました。おしりに火のついた事務作業に明日は専念することにします。そんなことをブログを書いている間にも、朝現地調査したお客様から工事着手をとお電話が入りました。日程調整をしてなんとか年内にお伺いします。