「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日朝一番は修理やトイレリフォームなどの残材を産業廃棄物処理をしてきました。最近では産廃処理もさらに厳しくなり分別処理になっています。また業者さんも市外になり、運搬も時間がかかるようになってきました。お客様には実費で処理費を頂いておりますが、それでも年々金額が増しているのが現状です。なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

午後からは、水道局営業所から一般家庭のトイレ修理依頼対応をいたしました。弊社の管轄局ではない営業所からホームページで同じタイプの修理を見たので対応できないかというご依頼です。お電話の内容ではボールタップダイヤフラム交換でした。

今回の修理はTOTOのシャワー便座一体型トイレ「TCF9011LER」です。

現地でのお客様からのお話と故障の症状が、ダイヤフラム効果で良いと判断し修理完了です。

 

と!思いましたが、お客様宅をでてすぐ再発している連絡があったと水道局営業所から電話が入りUターンし再訪問いたしました。再度故障状況を確認すると、手洗いから数分おきに水がでてくると言うことです。少し前に機種の違うトイレで同じ症状のあった幽霊トイレ状態です。

まずはダイヤフラムに関係する支持アームを交換。改善なし

次に排水弁を交換。改善なし。

ほぼ正確に4分ごとに手洗いから水が出る症状が続きました。再度すべての個所をチェックしていくと・・「あれ?もしかしてこんな小さなものが原因??」とダメ元で対処すると幽霊トイレが修理完了です。

久しぶりに悩んだトイレ修理となりました。水道局員の方には2度も立ち会ってもらい申し訳なかったです。

帰社する前に、リピートのお客様宅へよりトイレつまり対応をいたしました。しかし、こちらは排水土管内に木の根が満杯になっている状態での排水不良と分かり高圧洗浄対応をいたします。明日業者さんが動けるか確認後、お客様へご連絡いたします。

さて明日はマンションリフォーム現場へ向かい最終器具付けをしてきます。