「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日も忙しい一日でした。朝一番はリピートのお客様からのご相談で、電気温水器をガス給湯器へ取り換えたいと言うことでの現地調査をいたしました。現状、電気温水器は2階ベランダに設置されており、給湯が必要なキッチン、洗面、タイル張りお風呂が2階にあるという条件です。給湯管が赤茶色の耐熱ビニル管(HT)であるため、このままガス給湯器への変更は危険があるため、給湯管の入れ替えも考慮する必要がありました。

今回の工事には、弊社・1階天井工事で工務店さん・ガス工事店・電気工事店・内装屋さんのお仕事が発生するため、年明けに再度業者さんとお伺いしお見積りのための現地調査をすることでお客様とお打ち合わせ完了です。

一旦帰社すると、お願いしてあった外注の高圧洗浄業者さんから弊社の現場へ向かうと連絡がはいり、自分もお客様宅へお伺いし作業の確認をいたしました。

今回のトイレつまりは、木の根が排水土管の中で成長し排水不良になったのが原因です。

まずはつまり抜きの高圧洗浄作業から開始。

配管内の根を切り抜き出し作業完了です。

午後から訪問介護施設の方からリピート緊急依頼が入りました。こちらは和式トイレが流れないと言うことでの緊急対応です。こちらはちょっと写真が載せられない状況でしたのでごめんなさい。やはり木の根が原因でのトイレつまりでした。

明日も修理対応です。