「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

久しぶりに木製タンク修理のご依頼がありました。今回はアパート2階個室にあるトイレです。見たところ木製の箱だけをかなり前に取り換えているようです。

やはり箱とボールタップ、サイホン以外はアパート建築時に取り付けた当時の古い部品と思われます。新しい部品を取り付ける際には、木製箱の交換時にあいた穴のサイズが大きすぎてカパカパでしたが、無理無理部品を締め付けることができました。

タンクへ注水し水量調整をして工事完了です。いったん帰社してお昼休みを取ろうとすると、近隣の方からお電話が入り「洗髪洗面シャワーの収納内から水が漏れてくる」とお電話が入りました。シャワーホースの内部ゴムが破れているのかなとお伺いすると予想が外れてびっくりです。

シャワーホースと水栓を接続するカプラーが見事に割れて破損していました。自分は初めて見るカプラー破損です。

現在、メーカーに部品品番を問い合わせています。回答後部品発注をして到着後交換工事をしてきます。しかし年内に部品が間に合うかギリギリなところです。

明日は洋式トイレの交換工事をしてきます。