「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日は事前調査からお仕事開始です。まずは銭湯のオーナーから漏水調査のご依頼です。すでに他業者さんが給水バイパス工事をされているようで、配管経路の確認からスタートです。オーナー様の記憶をお伺いしながら漏水していると思われるポイントを絞り込みました。休業日に工事をしてほしいということでしたので日程をお打ち合わせをし本日は帰社です。

2件目はキッチン排水の流れが悪いというご相談でした。現地確認すると水の引きがかなり悪い状態のため、外部排水マスを確認してみると満水状態です。汚水を汲み出してみると、下流部排水管の途中でつまりが発生している分かりました。その他下水管の状況を調べると木の根の侵入などがあり、またお客様から配管経路の清掃ご希望があり高圧洗浄をすることになりました。お客様と日程調整をし4日に高圧専従作業をいたします。

15時過ぎに帰社すると水道局から紹介されたとお電話がはいりました。なんでも「水道管が折れた」ということで、元栓でお水をとめているということです。生活ができないと言うことでしたので緊急対応をいたしました。見事にポッキリおれた水道管にお客様が苦労して止水作業をされていました。将来使用されないと言うことでしたので、プラグ止め止水をし作業完了です。

今日も一日パタパタでした。明日はリフォームの現場調査など事前調査です。