「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今回はkuniの自宅ユニットバス浴槽プッシュタイプの風呂栓が開閉できなくなり、いろいろ試行錯誤をし修理をしてみました。

あれこれ故障した開閉部分を触っていると、プッシュ栓からレリーズは動いているとわかり、風呂蓋が上下する部分のメカボックスが故障しているのではないかと推測しました。しかしメーカーにこの交換部分品番を尋ねると、20年経過しているため「プッシュワンウェイ排水金具(¥33.000円)」丸ごと交換する必要があるという回答でした。

あまりにも高額なため、プッシュワンウェイ排水金具のメカ部分またはレリーズセット互換品が入手できないか再度調べていると、後発同等タイプ浴槽のメカボックスがあることを発見しました。商品写真では同じように見えましたが詳細寸法図面が見つからないため、比較できずダメもとで発注し部品到着後数週間放置していましたが、本日交換チャレンジをしてみました。

故障したと思われるメカボックスを抜き出し取り寄せた物と比較してみます。

まったく同じですね。一気にテンションがあがりメカボックスを交換して開閉テストです。

送料込みで¥2.438円で部品入手ができました。自宅なのでリスクのあるチャレンジですが、お客様からのご依頼の場合はこのようなメーカー推奨されていない修理方法をご提示していいものか判断に迷うところです。それでもお客様から取り寄せ部品の費用が無駄になるかもしれないと言うことをご理解が頂ける場合には対応させていただきます。