「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日は洋式トイレ水漏れの修理で2件お伺いしてきました。

1件目を現地確認するとシャワートイレ一体型で「ネオレストSD(TCF9561)」の左側からの水漏れでした。容器で水を受けられておりかなりの量がたまっていました。15年ほどのご使用ということでしたので「修理部品の供給はすでに終わっていると思われます。メーカーに確認しますが修理対応期間終了と回答だと思います。その場合は便器ごとの交換となるのでよろしいでしょうか」と確認させていただきました。お客様もすでにこの辺りは把握されていたようで「交換でも対応をお願いします。」とご承諾をいただきました。

早速TOTOへ業者サイトから問い合わせをし夕方回答が届きましたが、お伝えしたように修理対応期間終了で代替への取替とのことでした。ただ現在取り付いている「ネオレストSD」は便器組み合わせが複数あるため、便器確認チェックリストを添付ファイルで送ってくれました。再度お客様宅で便器の確認をしお見積りを提出いたします。

2件目はタンク品番INAX「DT-5800BL」が水漏れするということです。現地確認するとまったく水漏れ症状が出ていません。お客様からの症状をお伺いすると「あれTOTOでよくある症状に似てる」と気が付き内部部品を確認してみました。

やはりINAXには珍しくボールタップに「ダイヤフラムASSY(アッセンブリー)」が使用されているような形状です。お客様へ部品を探してみますと帰社し、メーカー業者サイトで部品の確認をするとやはり「ダイヤフラムASSY」が使用されていました。

この部品の持ち合わせがないため急いで発注しましたが、祝日を挟んでしまうため最速25日の到着と言うことです。お客様にご説明し部品到着後修理にお伺いします。