「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

なんどもリピートを頂いている電気温水器利用のお客様から、お風呂、洗面部分をガス給湯器で使用したいとご相談がありました。こちらは鉄骨三階建て住宅で、給湯配管の9割が一階天井裏に海老色の耐熱ビニル管(HT)で配管されています。数年後には引っ越しの可能性があるため費用はできる限り抑えてほしいとご希望があり、ご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんや各協力会社さんの知恵を頂きご提案したところ、ご契約を頂き本日着手となりました。

一日目です。今日は天井に点検口をハヤカワウッドクラフトさんに開けてもらい、外部へ足場を取り付けです。たまたま2か所以前何かの工事で設置されていた点検口から給水給湯配管・ガス配管を確認し分岐できそうな箇所を特定していました。今回その部分へ新たに天井点検口を設置していきます。

給水給湯取り出し及び新規配管接続する部分にあけた穴です。

そこから天井裏の配管を確認します。耐熱ビニル管(HT)も保温剤と麻テープで変形等が少ないと判断しこちらから分岐をしていきます。「HTは熱による管が膨れるまた変形する経年劣化があります」

更にガス配管取り出しや電気配線用に天井点検口をあけました。既設二か所に加え三か所新たに天井点検口を増設です。

午後からは二階外壁での給湯機工事のため足場を組み込んでもらいました。

明日はいよいよ給湯機設置、ガス工事、給水給湯工事、電気工事にはいります。

関連ブログ:二階外壁へガス給湯器増設工事ー2日目