「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日はリピートのお客様2件とお得意様からのご紹介1件で修理事前調査をしてきました。

1件目は学生アパートをしているお客様からのご依頼で、数室の水回り点検をさせていただきました。1室の3点式ユニットバスのシャワー水栓が調子悪いということで交換のご希望がありお見積りすることになりました。タブチ社製と分かりメーカー問い合わせをしたところ2000年に廃番となり、現在同タイプ水栓は製造していないと回答がありました。他社で同等タイプを見つけたのでそちらでお見積りを作成いたします。

2件目もリピートのお客様からです。作業場のトイレが水漏れしているようで水道料が増えたということで修理訪問いたしました。しかしトイレの水漏れではなく、また器具水漏れがないため漏水の疑いが高くなりました。後日漏水調査に再訪問することで本日は帰社です。

こちらのお客様から事務所へ戻ろうとすると、携帯に以前ネットからお仕事をしたお客様に紹介していただいたと、事務所からの転送電話がはいりました。偶然お電話いただいたお家が数百メーター離れたところでしたので、そのまま調査にお伺いいたしました。お話をお伺いすると和式兼用便器にとりつけたINAXの和風アタッチメントに取り付けたシャワー便座の故障でした。選んだ便座が取り付け可能か現在メーカーに問合せ中です。

帰社後先週末にお電話で漏水調査方法また工事についてのお問合せのあったお客様からのご依頼お電話をいただきました。現在漏水調査を2件お待ちいただいているのと、梅雨入りし雨天時には漏水調査の判断材料が分かりずらくなるため調査ができないことをご説明し、天候状況を見ながら順次お伺いするのでお待ちいただくことでご了解をいただきました。

最近テレワークのためか、メーカーからの回答が遅れることが多くなりました。器具不調の際には、部品品番のメーカー問い合わせをする場合ありますので、すこしでもお早めに弊社までご連絡ください。