「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日はお見積りの現場調査をした後、区役所からの依頼で公営住宅の台所水栓水漏れ修理に向かいました。パッキン類を全て交換して作業完了です。後日、指定書式で区役所への請求書を発送します。

午後からはホームページから蛇口交換をしたお客様からのリピート修理依頼です。「トイレの天井から水が漏れてきた」とのお電話だったので、上階のトラブルなのかなと思いましたが、すでに「管理会社が見に来て、天井裏に配管されたお客様宅の給湯配管からの水漏れ」と伝えられ、管理会社で工事をすると「高額になるので、知り合いの水道屋さんがあれば依頼した方がよい」と言われたということです。この時点で管理会社が修理を避けたとわかり、大変な工事になるなと思いました。

現地で調査すると、やはり簡単には修理作業できない状況でした。排水管や躯体でかろうじて水漏れ部分がみえるのですが、手を入れることさえも出来ません。(写真はスマホを上階排水管とお客様の給水給湯ガス配管の隙間に入れ込んでの撮影です)

お客様と相談しなんとか水漏れ箇所へエントリーできる場所の検討をつけ廊下など他の個所へ天井開口をすることにしました。ただ今日は修理部材も手持ちにはなく、万が一他の大きなトラブルが発生すると材料屋さんや業者さんなどがお休みのため、来週修理工事をすることになりました。