「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日はまず蛇口が水漏れしているとお問合せのあったお客様2件の対応からです。1件目は台所2ハンドル混合水栓の水が漏れてくると言うことでした。

お伺いするとポタポタではなく結構な水漏れでした。修理をご希望されましたが、水側ハンドルの軸が傷んでいてパッキン交換をしても水漏れが止まりません。状態をお客様へご説明したところ、シングルハンドレバーへの交換も考えているということで、お見積りを提出することになりました。

水が止まらないため、とりあえず手持ちの修理で取り外した蛇口のハンドルを利用し使用できるように応急処置をいたしました。この後お見積りを提示し交換のご契約を頂きました。後日蛇口交換にお伺いします。

2件目は浴室シャワーバス水栓の水漏れです。かなり古いサーモスタット付きが取り付いていたので、メンテではなく交換をご提案いたしました。同じようにお見積りをお届けし交換のご契約を頂きました。こちらも後日交換にお伺いします。

雨に濡れたので着替えに帰社すると電話が入り「ホームページを見たが、下水つまりの対応はできますか?」と言うことです。ちょうど良いタイミングでしたので現場確認にお伺いし調査をしたところ、高圧洗浄作業が必要と判断し業者さんに連絡をとると、業者さんも作業を今終えたということで、緊急でこちらへ回ってくれることとなりました。1時間後に業者さんが到着し作業開始です。

原因はお庭の木の根が下水ますから入り込み、下水詰まりを発生していました。

木の根を除去後、配管内を清掃し作業完了です。