「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

今日はお見積りの一日でした。昨今の半導体供給不足でシャワートイレ、給湯器の納期遅れがでているのはご存じのことだと思います。シャワートイレ一体型便器取替見積もりを頂いたお客様へお届けしたいのですが、某社からの卸価格がやっと送られてきました。メール添付には納期予想が来年以降となっており、さて困ったものです。材料屋さんへ尋ねると発注をかければ納期日は未定だが順次入荷しているので、とにかく発注をしてもらわないと何もわからない」と言われました。トイレ取替えのお客様へは、状況をお話をし先延ばしが出来るのであれば、順調に商品が入荷する時期へお待ちいただくことをご提案させていただきます。

ガス給湯器はこの冬を乗り切れない状態と思われるため、お客様へ入荷遅れと発注をしないと納期確定されない旨を伝え、了解を頂いたうえで本日商品の発注をかけました。工事の日までなんとか壊れずに持ちこたえてほしいものです。

さらにネットからのお見積り頂いたお客様の工事方法を思案しながら材料をさがしていたり、化粧台取替のお客様へは、ご希望された器具が、現在製造されていないことをご連絡をしたりし、本日は終業です。

最近王女王子の夕方のお散歩へ出かけようとするころには、もう日が落ち暗くなっています。何年も使っていたLED首輪のバッテリーが劣化したので、今日から新しいLED首輪に交換してあげました。

王子はブルーからイエローへ変えてみました。こちらの方が暗闇では目立ちますね。11月からはお客様から水道工事のみ工務店から切り離し弊社へご依頼いただいた耐震改修リフォーム現場が動きます。決算と初めての工務店さんの現場でパタパタと年末まであわただしくなりそうです。