「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

始業してすぐ会社用のデスクトップを立ち上げてすぐに、なにか調子がおかしいのに気が付きました。とりあえず再起動をかけてみるとWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。電源をいれると自動で修復が始まるのですが、途中で固まってしまいます。強制終了させて再起動させるも、やはり修復がはじまるのですが固まってしまいます。いろいろ試してみたのですが埒が明かず、ウィンドウズの再インストールすることにしました。会社用PCなので最低限のプログラムだけですが、XP時代の古いソフトもあり、インストールディスクが使えないものも多く、元の環境にもどすのに時間がかかってしまい、まるまる一日復旧作業となってしまいました。とりあえず元の環境に戻すことが出来一安心です。決算時期なので驚きました。数年使用していなかった外部ディスクをつないでから調子が悪くなったようなので、これが問題だったのかもしれません。よくわかりませんが・・・

またシステムエラーを起こすと大変なので古いノートパソコンを引っ張り出し、外部ディスクの確認をしてみます。明日は王子を動物病院へ連れて診察をしてもらいます。なんだかまた体重が軽くなったようで心配です。