「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日は修理3件対応をしながら、途中耐震改修リフォームでキッチン給排水固定をしてきました。まずは朝一番は先日事前調査をした木製タンクのお客様です。今回の木製タンク修理にはかなり苦労しました。タンクを取り外してみると、前回修理時に改造され、部品が一つ取り外され別タイプに交換されていました。

かろうじて昭和の部品を在庫していたので取り換えにかかったのですが、木製タンクの内側にあるプラスティック製の箱が著しく劣化が進んでいて、少し力を加えるだけで割れそうな状態でした。慎重に作業を進めていたつもりなのですが、最後の最後でパリッ!と大きな亀裂が入ってしまいました。最初に感じた不安が的中してしまいました。亀裂を止水処理をして組み込みをし再設置をしたところ、木製タンク本体からの水漏れはしてこないようなので、数日様子を見ていただくようお客様へご説明をして作業完了です。

一旦帰社し昼食後すぐ2件目の修理対応です。こちらは現在使用されていない呼び径10ミリの横水栓修理です。ハンドルの軸が摩耗し動きが悪いくなっているため新しいパーツへの交換をしました。

これでまたしばらく懐かしい10ミリの蛇口を使い続けることができます。次の修理は15時からと事務所で待機していると耐震改修リフォーム現場の監督から「キッチンの床を伏せるので、配管立ち上げに来てほしい」と電話が入りました。すぐ現場へ向かいプレ配管してあった給水給湯排水管を立ち上げ固定です。

そして本日最終の修理です。こちらは区役所からの依頼で公営住宅台所の水漏れ修理です。開閉バルブを交換して作業完了しました。

明日は何度もリピートを頂く貸事務所のオーナー様からの依頼対応をしてきます。