「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

何度もリピート頂く貸事務所オーナー様から「空き部屋の室内が臭いので調査してほしい」とご依頼がありました。お伺いしたのは貸事務所のワンフロアーにあるお部屋なのですが、住居としても使えるように改築をされていました。ドアを開けた瞬間にマスクをしたままでも下水臭が漂ってきました。オーナー様からキッチンあたりの臭いがきついと言うことで収納を取り外し排水接続口を確認してみました。防臭キャップが排水管にしっかりとはまっていなかったのが原因でした。そのため収納内にカビが発生していました。写真は確認後防臭キャップをもちあげてた状態です。

排水管の立ち上げ不足で防臭キャップがきっちりと収まらないためオーナー様と相談し、防臭キャップを取り外して排水ホースと排水管をビニルテープで隙間が無いように固定することになりました。収納内のお掃除をして作業完了です。

2件目は昨日ホームページを見たとお電話頂いたお客様宅へ調査訪問です。外構工事をされており土間のかさ上げに伴い、水道メーターの工事が納得できないので見てほしいと言うご依頼です。小判型コンクリートメーターボックス内に止水栓も押し込み散水栓ボックスでかさ上げ対応のようでした。さすがにこれはよろしくないことをお伝えし、年明けに正規な方法でメーターボックス廻り工事をすることになり、お見積りを後日お届けいたします。

午後からは今日も耐震改修リフォーム現場へ向かいました。便器が搬入されていたので品番のチェックや打ち合わせをし本日は帰社です。明日トイレ周りの器具付けをいたします。