「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

先代から受け継いだ、水道屋さん「有限会社 名水工業所」が今年2022年5月で創業70年を迎えます。まだ名古屋の上下水道黎明期に名古屋市指定水道工事店(指定番号126号)を拝命した先代でしたが、自分が遅い子供だったこともあり、学生時代に病に伏せてしまいました。しかし小学生3年頃から先代について現場へでていたので(昭和のころは、まだまだ子供が現場に入れた時代でした)、「門前の小僧習わぬ経を読む」のことわざのように、学生時代には授業の合間に現場作業をこなせるようにはなっていました。しかし先代自身が現場へ出られないと判断をした時に、まだまだkuniは一人前でないと言うことでお客様へご迷惑をお掛けしないようにと、一旦名古屋市指定水道工事店を返上しました。ただ返上後も先代は修理程度での負担のない営業は続けており、kuniが卒業後すぐに会社を受け継ぎ、改めて名古屋市指定水道工事店(指定番号719号)を申請して現在に至ります。

色々ありましたが、途絶えることなく会社を継続出来ているのもお客様からのご愛顧だと感謝しております。

70年を迎えられる今年は、何かイベントでも計画してみようかなと考えています。