「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

弊社ホームページから「お庭の外構工事に伴う水道増設工事」のご依頼を頂き、本日着手いたしました。今回お庭に業務用ステンレス流しを設置と水栓柱を2か所の設置です。器具に関してはお客様のお手配による支給になっています。

打ち合わせの時点で、すでに一部外構工事が進んでいました。そのため配管にてまどってしまいました。道路側の駐車場に増設する水栓柱への給水は、土間目地に配管するため「ポリエチレン2層管」を使用しました。

駐車場に設置した水栓柱です。デザイン性のある商品ですね。

そしてお庭側に、同じ水栓柱と業務用ステンレス流しへの給水給湯を配管しました。流し給湯の架橋ポリエチレン管は元々湯水が使用できる水栓柱に接続されていた既設配管を利用しています。

流しの給水給湯はコンクリート平板を利用し固定をしています。土間コンクリート打設前に保温材を巻いて本日の作業完了です。また既設バルブがホムセンの樹脂ボールバルブだったため、名古屋市規格の甲止バルブに取替えました。ボックスは既設を流用しました。

追加工事で水道メーターボックスの移動をご依頼いただいたのですが、引き込み管が擁壁のコンクリートに埋まっているため本日の作業は諦めました。後日改めてメーター移動工事のみでお伺いします。