「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日は3件の修理対応をしました。まず朝一はご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんからの依頼で、下水の高圧洗浄作業です。土管とコンクリートのマスが使われている、かなり古い住宅です。高圧洗浄といっても、水圧調整をしっかりとしてからの作業となります。土管もコンクリートマスも経年劣化が激しく、不用意に水圧をかけると壊れてしまい、逆に状況を悪化させてしまいます。慎重に作業をすすめ無事排水するようになりました。ただ土管の勾配が悪くなっているため、時々洗浄作業が必要になると思われます。

2件目はホームページからの木製タンク修理のご依頼です。「水がもれて水道料金が高額になっている」とのことでしたが、現地確認をするとタンクからの水漏れも埋設管からの漏水を確認できませんでした。今回タンクの水も出なくなったと言うことでしたので、タンク内を覗くと引手と部品をつないでいる銅の針金が切れていました。引手と部品をステンレスの針金でつないで今日のところは作業完了です。

午後からは「事務所のトイレが止まらなくなった」とのご依頼です。和式兼用便器のロータンク内部部品の劣化でしたので、ボールタップパッキンとフロートの取り換えで対応いたしました。

帰り際に「名水さん覚えてますか?」と声をかえられました。お話をお伺いすると、数年前ホームページからご自宅の下水管入れ替え工事を依頼して頂いたお客様の会社でした。会社名でご依頼を頂いてたので、声をかけられるまで全く気が付きませんでした。また「いつもニュースレター楽しみにしています。ほんとうに飛行機すきなんですね」とお言葉を頂きました。

明日は現場作業なので、お天気が心配です。雨が降るようなら祝日の金曜日に予定変更です。