「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先日大家さんと下見をし入居者さんのご都合に合わせた、木造アパートの漏水修理に本日お伺いします。事前の漏水調査で1階のお部屋奥になる庭部分での漏水と判断していました。

お庭に枯れた雑草とゴミが散乱しているため、まずは作業が出来るようにスペース確保からです。

埋設されているビニル管を伝いながら掘削を進めていくと、メーターから床下を通り庭に出てきている部分にあるエルボが割れて漏水していました。

写真上部左側が屋内、エルボがあり写真下部に給水管が伸びています。

エルボにつながる給水管が左側と下側で経年での地盤沈下なのか高低差が1センチほどできていました。そのため無理な力がかかりエルボが割れたようです。段差を解消できるように継ぎ手で調整し漏水修理完了です。

今回は手こずるかなと思っていましたが、漏水箇所が基礎より庭側に出ていて助かりました。当初は畳をあげてバイパス工事をする予定をして一日日程をおさえてありました。