「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

今日は自宅の電球交換です。数年前から階段吹き抜け天井にある電球が玉切れをし、二つあるうちの一つは何とか脚立をかけ恐々交換をしていたのですが、左側の電球は脚立をかけられる位置になく見ないふりをして放置をしていました。さすがにそろそろ何とかしなきゃと思い、本日決心をし交換をしてみました。(写真は交換後です。着手前の写真わすれちゃいました。)

電気屋さんが高所の電球交換で使う工具は知っていたのですが、さすがに数年に1度のために購入するのはと思い、水道屋さんの材料で何とかできないかと思案をしてみました。電球の大きさからVU40が扱いやすそうかなと倉庫から持ち出し、粘着テープを先端につけとりあえず古いLEDと電球をとりはずしました。粘着テープが電球側に残らないようにとVU40に補強しています。実はこれでもダメかなと思っていたので、ループにした粘着テープにビニル紐を通しておこうかなとも考えていました。

外れたのはいいのですが、新しいLED電球が取り付けられるか不安でしたが、あっさりと交換できてしまいました。スイッチはオンにしておいて新しいLED電球をクルクル回して点灯したのを確認するようにしました。またこの機会にと二つ共新しいLED電球に交換をしました。

ここ数年どうしようと思っていた階段吹き抜けの電球でしたが、なんでもチャレンジが必要だと思った今日でした。