「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日は2件の修理対応です。1件目は洗面化粧台の2ハンドル混合水栓をシングルレバーへの交換です。「30年近く使用した水栓の水がポタポタとおちて止まらない」とのご依頼でした。年数も経っていることから修理よりも、この機会にシングルレバーへの交換をご提案しご契約を頂き、本日交換にお伺いです。

2ハンドル混合水栓をとりはずします。

ゴム栓つきのシングルレバー混合水栓を取り付けて作業完了です。

2件目は1階倉庫へ階上から水滴が落ちてくるというご相談です。3年ほど前に同じ症状で対応したお客様で、その時はユニットバスの給水給湯を接続していた部分のパッキン劣化での漏水でした。ユニットバスが階上用でなく防水パンがないため階下へ水がもれていました。今回も同じ部分を最初に点検しましたが水漏れしていません。ユニットバス点検口から覗くと確かにコンクリート土間が濡れているのですが、原因が特定できません。点検口が壊れていたので、ここから使用した水が垂れて行ったのかもと思い、今日のところは点検口を防水テープで応急処置をしてみました。

水漏れが止まるか止まらないかをしばらく様子を見ていただき、10日ほどしたら連絡を頂くことにしました。