「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

まずは従業員用和式トイレのタンク故障修理からです。「ボールタップが壊れた」とお電話で伺っていましたが、まずは現状確認です。見事に浮き球の棒がポッキリとおれていて、タイラップで応急処置がしてありました。

ボールタップの交換と併せ、変形していたアングル給水管をステンレスフレキ管へ交換し作業完了です。

2件目は何度もリピート頂くお客様からのご依頼です。以前修理した際に「次回水漏れをしたら新しい部材へ交換しましょう」とご提案がしてあった、外部にある水栓取り付け部からの水漏れでした。

古いビニル管継ぎ手で、蛇口を取り付ける部分に金属が入っていないタイプです。現在でもホームセンターで見かけますが、DIYでは使用されないことをお勧めします。

HIVPの固定用部分がついた継ぎ手に交換しました。もちろんネジ部分は金属になっています。

1件修理依頼を頂き現地確認をしたお客様があるんですが、その後電話がつながらないため帰社途中、連絡を頂けるようにとメモをポストへ入れてきました。お客様から連絡がなければキャンセル扱いとさせていただ来ます。終業前にこちらも何度もリピート頂くお客様から、「水道ではないけど相談にのってほしい」とお電話があり、明日現地でお打ち合わせをしてきます。