「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブロ」

 

今日は鉄骨3階建住宅の漏水調査に向かいました。1階部分は倉庫兼車庫で、天井にあたる鉄骨部分から水滴が落ちてきていました。その2階部分には、洗濯洗面所と古いタイプのユニットバスがあるため、まずは洗濯機パンを取り外し床下点検をしました。しかし水漏れが見られず次はユニットバス点検口から覗くとコンクリート面が濡れているように見えました。水がとなりのキッチン側に多く溜まっているように見えたのと配管経路確認のため、お客様のご了解を頂きキッチン側の床を部分的に2か所開口しました。

しかし残念ながらキッチン側の配管に漏水を確認できません。どうもユニットバス側に問題があるようで、再度点検口から鏡やカメラを差し込んでチェックしてみたところ、洗い場のしたにあるチーズから漏水していることが分かりました。

小さな点検口から洗い場下の修理はできないため、キッチン側の開口部分を利用しバイパス配管を決断してお客様へご説明をいたしました。この時点で午後2時を回っていたため、明日バイパス配管工事に再度お伺いします。ユニットバス点検口からは片腕しか差し込めないため無事配管の切り回しができるか心配ですが、とりあえずチャレンジしてみます。無事修理還流しますように。