「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブロ」

 

昨日漏水調査をした鉄骨3階建住宅のお宅へ再度お伺いしました。漏水の疑いのある、ユニットバス洗い場の継ぎ手をを迂回しバイパス配管をしました。

ユニットバス点検口からスマホを差し込んで切断個所を再確認です。水漏れを目視できないのですが、このチーズが破損している可能性が高いと判断しました。点検口から手を差し込むと作業箇所が目視出来ないため、手の感触での作業となります。

見栄えは良くありませんがなんとかバイパス配管を取り出すことができました。

ユニットバスの隣にあるキッチン側にある給水管へバイパスしました。

これで修理完了とおもっていたら、玄関先にあるトイレと3階トイレの水が出ません。切断したチーズの先でキッチン側へ入るまでの部分でトイレへの給水管を分岐していることが判明しました。まさかユニットバスから8メートルほど離れたトイレと3階へ戻し配管してるとは思いませんでした。ここからはユニットバスの洗い場を切断することが不可能なため、大慌てとなり写真を撮ることも出来ませんでした。それでも手探りだけで戻し配管へバイパスさせ無事修理完了です。今日ほど無事バイパス工事が終わってよかったと思う日はありません。ほんとうにつながってよかった・・・・・。

(補足)キッチン側の床補修はお客様ご自身がDIYされると言うことでした。

関連ブログ:鉄骨3階建住宅の2階部分で漏水