「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」
本日は30代の頃新築工事でお世話になり、その後弊社が当時の工務店とご縁が無くなった後も、直接リピート修理をご依頼いただいているまさしく弊社というより自分を育てていただいたお得意様からの修理ご依頼からです。今回は娘様からのご依頼で「お母さまが高齢になりトイレの使用方法がよくないのか、タンクレバーの調子が悪いため見てほしい」と言うことでした。
確かに経年劣化での、樹脂部摩耗がみられレバーがカタカタしていました。写真のナットが緩んでいるのは、作業を始めてから気が付いて撮影したためです。
トラックにいつも積んでいる補修用マルチハンドルを使用し修理完了です。また時間があるときにお母さまと仕事ではなくお話をしにお伺いしたいと思います。
2件目は調査をし代用部品を探していた洗髪洗面台の排水部品交換です。20年以上前のサンウェーブの洗髪洗面化粧台です。現在はLIXILに吸収合併したためか、古い修理部品を検索できませんでした。
以前に高圧洗浄業者さんが「排水トラップ」を交換したと言うことですが、サイズもあっていなため素人作業がしてありました。洗面ボール下部側では三角パッキンを締め付けられないため、コーキングで張り付けただけのようで袋ナットは締め付けてありません。
ボール上面側も樹脂部品をコーキングで洗面器に張り付けてありました。樹脂部上面に見えるコーキングは金属部品を張り付けていたもので水漏れの原因ではありません。
コーキングがきれたのが原因で、収納内に水漏れが発生していました。こんかい寸法をきっちりと測り使用可能な他社製部材を使い修理しました。上面パッキンも入れています。
下部の三角パッキンもしっかりと締め付けることができました。
水漏れがないか確認し修理完了です。
1件目の修理完了後に時間がすこしできたので、昨日調査をしたマンション水漏れのお客様へ「明日お伺いするお約束ですが、午後から時間が少しできたので出来る範囲でさらに原因調査をいたしますがご都合はいかがでしょうか」と電話を入れるとお言葉が濁っていて「階下の方が知り合いの水道屋さんに依頼し、本日15時に調査にくる。」と言うことを話されました。「他社がはいるのであればそちらで修理ご依頼ください」とお伝えし、明日の調査修理工事をキャンセルとしました。できれば他社が入ることが分かった時点で早めにご連絡いただければ、明日こちらのために予定変更した作業をもとに戻せたのですが・・残念です。