「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

ひと月ほど前からご高齢の方から、身内が建て替えをするので、分筆された土地に水道メーターを新設してほしいとご相談を請けていました。当初は、新設となると名古屋市への工事費などを考えても高額になるため、建て替えをされる身内の方と工務店へ相談し私設メーター(子メーター)を設置された方がよろしいのではとご提案をしていました。

今週初め「やはり新設の方向で見積もりをお願いしたい」と再度ご依頼があり、本日現地調査をさせていただきました。週明けに水道局で建て替え側にある既設メーターからの配管図面を調査をし、お見積りを作成しお届けいたします。

午後帰社すると、待っていたかのようにご近所の方が事務所へ飛び込んでこられました。「トイレのレバーがクラクラで流せない」と言うことで確認にお伺いするとシャワー便座一体型トイレ「INAX DT-V181H」が設置されていました。

タンク内部を見ると、なぜか排水弁とそれに接続されている大小洗浄ユニットが外れていました。排水弁との固定用ピンはユニットに残っていので破損したわけでなく、どうして外れたのか理解できませんでした。排水弁を見ると劣化が著しかったので新品に交換して再セットし修理完了です。

併せてキッチン水栓の点検と洗濯機への注水量が以上に少ないとご相談があり、問題解消をいたしました。明日は大雨の予報となっています。緊急対応依頼も入っていないので事務作業をお昼までし、午後はお休みにしようかなと考えています。