「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

朝一番は昨日現地調査をしたウォシュレット水漏れのお客様宅からです。ホームセンターでお客様が購入されたウォシュレットの取替え工事をいたしました。品番はホームセンター品番なので、水道屋さん仕入れルートからは調べることが出来ません。やはりお安くなっていることもあり、便座固定部材や給水取り付け部分の材料が正規ルート品とは違いました。正直故障したら修理はせず買い替えられるのであれば、こちらでも良いのではと自分は考えています。取りはずしたウォシュレットは、廃棄料節約のため、お客様ご自身が有料の名古屋市粗大ごみへ出されると言うことです。

取替え前です。

交換完了

次は土地分筆に伴う水道メーター新設工事の申請をするため、管轄水道局営業所へ申請書と図面を持っていきました。水道局の申請審査後、市納金納付書が発行されます。お客様から市納金お振込み後に、道路工事の日程調整がはじまるのですが、なんとか年内工事に間に合いそうです。

午後からは、こちらも昨日事前調査をしたトイレ修理にお伺いしました。こちらは1階2階のおトイレ2か所の水漏れ修理です。まずは1階のシャワー一体型トイレ(DT-2813)の修理からです。サイホンのフロートカップを取り外そうと触れた瞬間、サイホン管がポッキリと折れてしまいました。INAXサイホンで良くある破損です。しかし一体型トイレ機能部のサイホンは在庫もなく、取り寄せたとしても交換するには機能部を取り外さなければなりません。でも大丈夫です。自作パーツで補修をしてみました。なんとかこれで持ちこたえてほしいものです。補修後にボールタップダイヤフラムとフロートを交換いたしました。

サイホン管の接着時間待ちのあいだに2階のトイレ水漏れを修理です。こちらはトラブルなくダイヤフラムとフロートを交換して作業完了しました。

今日もパタパタした一日でした。明日はニュースレターの制作発送をしたいと思っています。