「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日も朝1件目は漏水調査からです。先日トイレ水漏れ修理をした際に漏水の疑いがメーターで確認できたので調査となりました。ただあまりにも微量な漏れで、さらに幹線道路に面したお家という悪条件のため、雑音が多く漏水箇所を特定することができませんでした。2か月から半年ほど様子を見ていただき、水道料金が急激に変わることがあればすぐにご連絡を頂くことにしました。

午前中時間が空いたので、土地分筆に伴い新しく水道を引き込むお客様宅の水道メーター廻りの材料を購入しに向かいました。水道メーターボックスや元栓は、一般の材料店では入手不可能で、名古屋市の指定場所で指定工事店でしか購入できません。その指定場所が中区にあるので南区からは片道30分ほどです。メーター廻りの部材一式を購入して帰社し午前中は終了です。

午後からは、お電話いただいたリピートのお客様宅で修理にお伺いです。1件目はトイレ2か所の水漏れでした。こちらはたまたま1か所分の部材しか持ち合わせがなかったため、明日2か所一緒に修理することにいたしました。

2件目はウォシュレットからのみずもれでした。弊社でもご用意できますが、近くに大型ホームセンターがあるので、そちらで購入されたほうがお安いことをお伝えし、取り付けのみを弊社でとなりました。夕方お電話があり早速購入されたと言うことでしたので、明日取替えにお伺いします。夕方には業者さんを同伴して現場調査をしてきました。水道修理ではないのですが、お客様からのご相談があり専門の業者さんに現場を見てもらいたい、工事方法を考えてもらいます。