「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

本日朝一番は、先日洗髪洗面台シャワーのお水だけが出なくなり調査にお伺いしたお客様宅からです。事前調査でお水が出なくなった原因は、止水栓に長さ合わせで付けられていた鉄管ソケット内部のサビが原因と思われるとお伝えしてあります。錆を除去すれば問題解決をする旨をお伝えした所、洗髪シャワーの使用年数もかなり経っているので、自分でシャワーはネット購入するので修理と併せて交換のご依頼を頂きました。商品が届いたと言うことで、本日のお伺いです。

お水が出なくなった原因は右側の止水栓に取り付いている鉄管ソケットです。

取り外してみると錆で塞がっています。洗髪シャワーを取替え、止水栓の鉄管ソケットを取り外し、止水栓内部のさびを清掃して工事完了です。

午後からは漏水修理にお伺いしました。こちらはリピーターのお客様から弊社を紹介してもらったと言うことでした。事前に水道局が漏水調査で範囲を絞り込んでいたので、あっという間に漏水箇所を特定できました。

今回はVPソケットからの配管抜けが原因の漏水でした。

もう1件トイレの修理の予定をしていましたが、交換パーツが届かず明日に予定変更してしまいました。明日もパタパタ忙しい一日になりそうです。