「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は2件のキッチンシングル水栓の交換です。まず1件目は、30年ほど前に新築でお世話になったお客様宅へお伺いしました。新築時に建築屋さん支給で取り付けたMYM社製「FM737」です。取り付け当時のままの器具ですので、驚くほど長持ちをしたものです。本体吐水カートリッジからの水漏れですが、使用年数を考慮し交換をご提案いたしました。

今回はTOTO社製「TKS05301J」へ交換しました。こちらのお客様は新築竣工後には、たくさんのお仕事のご依頼を頂いています。どこを気に入っていただけたのか分かりませんが、本当にありがたいお客様です。

午後から2件目の台付2ホールのキッチンシングルレバー水栓交換です。こちらはマンションの一室で、管理人さんがkuniを気に入ってくれ、入居者さんから水道に関する問い合わせがあると弊社を紹介してくれています。事前調査でやはりTOTO社製「TKJ33GX」下げ吐水タイプのカートリッジ故障とわかり、メーカーへと部品供給があるか問い合わせをしましたが、「供給部品は正規下げ吐水また上げ吐水の代替え品もない」との回答でした。そのため水栓本体の交換しかないことお伝えをしお見積りを提出後ご契約を頂き、本日交換にお伺いしました。

着手前の「TKJ33GX」です。

ご高齢のお客様でしたので、昨今メーカーが推している細い吐水ハンドルではなく、吐水ハンドルに穴があり、指を差し込んで操作しやすい、昔ながらのユニバーサルハンドルのINAX社製「SF-HB430SYA」をご提案しました。

面台裏側に水が染みこんでいて、固定ナットが固着していました。取りはずしにかなりの時間がかかりましたが、無事取り外せて交換終了です。明日もこちらのマンションへ別件でお伺いします。