「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先週メールでのお問合せで「トイレの壁から水が出てくる」と修理お見積りのご依頼がありました。添付写真からどうも水道の水漏れではなく、他に原因があるだろうと判断し現地調査をさせていただきました。現場は事務所2階にあるおトイレです。お伺いした時は水漏れを確認できず、今まで水漏れした時の状況をお伺いしましたが分かりません。トイレ内をよく調べていくと、洋式トイレ間仕切り外側にある小便器の廻りにも水漏れの跡がのこっていました。とくに壁側に跡が多く、小便器の取り付け付近を見るとなにか湿っているようです。小便器をしばらくの時間お水をながしていると、壁と床との設置部分から水が染みだしてきました。どうも小便器と排水管とのジョイント部になにか原因がるようです。かなり年数のたっている小便器なので、メーカー資料で取り付け方法を確認してからお見積りを提出いたします。

2件目は下水詰まりの高圧洗浄作業です。いつものように外注さんにお願いしつまり抜き作業をしました。実はこのお家は6カ月ほど前にも高圧洗浄をしているのですが、コンクリートマスで土管というかなり古い下水で、お庭の植えてある木の根が土管のつなぎ目から入り込んでしまったのが、原因となっています。前回も根切りをしたのですが、はやくも根がはりだしてきたようです。半年以内につまりが発生するようなら、お庭の木を切るか排水管の入れ替えをお考えいただくようご説明させていただきました。