「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先日事前調査をした開業医さんでシャワー付きシングルレバー水栓(TKJ32PB3)の吐水カートリッジ交換をしてきました。

今回もカートリッジ押えが本体に固着していました。取りはずしに時間がかかりましたが無事取り外しができカートリッジの交換完了です。ここ続けてこのカートリッジ押えが固着し交換に手間取っています。経験からあれこれと取り外し方法を試しての取り外しで、固着していたネジが緩んだ時にはホッとします。

DIYで交換をされる際に固着している場合には、どうぞプロにお任せください。配管状態や水栓の取り付け状況によっては、無理な作業で本体破損など大きな事故になる可能性があります。自分たちでさえも固着が酷く取り外し不可能でカートリッジ取替えをあきらめることもあります。無理なさらないようおねがいします。

午後からは昨年ネットから外構工事で外流しなど給排水工事をご依頼いただいたお客様宅へ訪問です。器具はお客様全支給で外流しを取り付けたのですが、今年2月の寒波以来、湯水とも出なくなったと言うことでした。凍結によるカートリッジ破損だろうと故障個所を切り分けていくと吐水カートリッジ破損はもちろん発生していましたが、一番の原因は逆止弁内部で凍結した際に弁を固着させていました。弁が開くように工具で押し込むとカチッと動き水が蛇口に向かうようになりました。吐水カートリッジをお客様が手配されるということで後日交換にお伺いしてきます。

関連ブログ:業務用ステンレス流し台にワンホールシングルハンド水栓を取り付け