「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日は忙しい一日でした。一件目は2月中旬にメールでお問合せがあり、現地調査後見積もりを送付してありました。先日着手のご依頼があり本日着手しました。水道メーター内でメーターを接続する継ぎ手がソケットの部分で折れています。このままでは修理できないため、水道メーターボックスを取り外します。お客様が自力で修理されようとしたのか接続継ぎ手一個がボックス内に残っていました。

今回水道メーターボックスを取り外すのに手間取りました。土間コンクリートがボックスの下部まで打設されていて、コンクリートを割るのにかなりの時間を使いました。さらに折れたいる箇所から奥のビニル管がコンクリート内に埋もれていました。90分ほど慎重にコンクリートハツリを続けなんとかジョイントできるようにできホッとしました。コンクリート補修をして修理完了です。

午後からはご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんを同伴して北名古屋市へトイレ改修のお見積り依頼があった現場へむかいました。数年前に1度ネットから見積もり依頼をうけた工場なのですが、その時は一旦保留となりました。昨年別件で別場所の漏水修理の依頼をうけ修理をさせていただきました。今回改めてトイレ改修のお見積り依頼を頂き再度のお見積り調査です。

調査から帰社してすぐ「漏水しているみたいなので見てほしい」というお客様のボディー板金工場へ向かいました。給湯配管からの漏水疑いが高いのですが、天井に配管された給湯管から作業スペース内に設置されたトイレの壁面を通し降りてきてます。壁開口の必要があり再度ハヤカワウッドクラフトさんに現調をお願いしました。まずは弊社が漏水箇所を修理し、その後ハヤカワウッドクラフトさんの時間が取れるときに壁補修ということで決まり、明後日給湯配管修理に向かいます。