「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

先日、ご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんから「マスが陥没しているようだ」と言うことで下見をした現場へ、本日配管経路確認調査にお伺いしました。古い土管での配管が人がやっと入りこめる狭所にされているお家で、雑排水・トイレ排水の確認です。お伺いし陥没していた部分を見ると、先日の雨で土砂が流入し数日前より事態が悪くなっていて、道路本管に繋がる土管がみえていたのが全て埋まっていました。このまま放置することは出来ないため、明日陥没部分を掘り土砂が崩れないよう緊急処置をすることにしました。最終マス入れ替えについてはお客様の都合に合わせ、来週後半にする予定です。とにかく早々に対処いたします。

午後からはDIYでキッチンシングルレバー水栓の吐水部分にある内部パッキンをご自身で交換したお客様宅へお伺いしました。交換後水漏れが悪化してしまったと言うことでした。分解して取り付けを見てみましたが、おかしな部分は見当たらず原因不明です。とりあえずメーカーへ部品が間違っていないか確認してくださいとしか言いようがありません。もしかしたら作業中にどこかに傷をつけてしまったのかもしれないですね。20年ほど使用されていると言うことですので、できれば交換がよろしいのではお伝えし帰社し致しました。