「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

午前中は「ユニットバスのシャワーホースがパンクした」お客様宅です。事前調査をしたさいにユニットバスが設備メーカーの物ではありませんでした。私用されているシャワーバス水栓のメーカー刻印も品番も見当たらないため、お客様が見つけられたマニュアルに記載されていた会社をネットで探し、問い合わせをしましたがガン無視をされてしまいました。シャワーホースの接続部分はメーカーごとに違うため、仕方がないのでお客様のご了解を頂きマルチタイプのメタルシャワーホースを取り寄せ、本日交換にお伺いいたしました。が!やはりホースに入っていたアダプターすべてが合わず、シャワーヘッドがつけられません。あれこれと試してみるとKVKのサイズに変換するとシャワーヘッドが取り付けることが出来そうだと分かり、アダプターを手に入れにはしりました。無事なんとかホースを水栓とシャワーヘッドに接続でき作業完了です。

午後からは、以前キッチン水栓の吐水カートリッジを交換したお客様宅へお伺いです。今回蛇口ごと交換したいと言うことで、本体はお客様がネット購入をされ取替工事のみ弊社で行います。まずは古いキッチンシャワー付きシングルレバー水栓を取り外します。毎回ですが、上面取り付けのキッチン水栓は、石鹸などで固着をし取り外しが困難です。今回も取り外しにかなりの手間と時間がかかりました。

お客様手配のキッチンシャワー付きシングルレバー水栓へ交換し作業完了です。