「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

今日は「ハヤカワウッドクラフト」さんと漏水調査に向かいました。事前調査の際、水道局の調査でキッチン床下あたりで漏水しているのだろうとお客様に伝えたということですが、弊社の調査ではどうも違うよに感じました。またすぐ近くでマンション建設が行われているため雑音が多く、漏水音が聞き取れないため位置特定が出来ません。ただ漏水音に似た雑音がきこえるため、これでこのあたりだろうと判断したのだと思われます。今回はキッチンを取り外しカウンター内にある管に直接電子聴音器をあて調査してみましたが、漏水音ではないと判断しました。

次に配管経路切り分け調査をしてみました。以前他社での水道メーター移設と外部水道管入れ替え工事をしているということで、お客様からのどのような工事だったかをお伺いしビニル管を切断して調べてみた結果、床下に残されている古い既設管のどこかで漏水していると分かりました。この経路にはキッチン、ユニットバス、洗濯機、給湯器に繋がっています。また床下に潜れないため漏水箇所特定ではなく、この経路のバイパス工事をすることになりました。

ハヤカワウッドクラフトさんと日程を調整してバイパス工事に入ります。