「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日から新築現場に入りました。まずは新設する最終マスと水道メーターです。ミニユンボで掘り始めるも表層の採石が異常に硬く、バケットの歯が立ちません。ブレーカーで表層を砕き掘り下げていったのですが、今度は石垣の石が地面の中に2段積まれており、道路側へ管を出すことが出来ない状態でした。半日かけなんとか石を取り除き、配管できるスペースだけ確保をしました。

最終マスと水道メーターを設置し埋め戻しをするのですが、かなりの傾斜地のため手作業での埋め戻しです。結局埋め戻しが終わったのは4時前。今日はここで少量です。予定ではさらに4Mほど掘り進んでマスまで工事をするつもりでした。前面この状態なので外部配管おわるのに約1週間以上かかりそうです。工務店さんにその旨を伝えておかなければ・・・。