「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

以前ホームページから漏水調査及び修理をしたお客様からのリピート工事依頼です。なんでも「使用していない階下に水が落ちている音がしている」ということでした。こちらは1階を以前は貸しており、2階3階をお客様が住宅としてしようしております。タイル浴槽など設備で昭和の古い建物です。

当初1階のカギが開かないと言うことでしたが、自分が試して開けることができました。室内の音がしているあたりを見ると、パイプシャフトと思われる部分があり、下部が変色していました。

お客様の了承をいただき板をはずしてみると、給水管立ち上がりに取り付けられたバルブ(甲止水栓)からの水漏れでした。

給水管の著しい劣化がみられたため、切断もカッターを使わずパイプソーを使用し、ビニル管が加熱加工してあり、まっすぐに接続するとブロック部分で折れそうなため、エルボを使用しました。バルブは撤去いたしました。

長期間水漏れしてたようで、下部は腐っていました。居住部分の水回りの水栓なども、現在使用また製造れていない物のため、調子がわるいと思われた時には、早めに対処されるようお伝えいたしました。