「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

ご近所工務店「ハヤカワウッドクラフト」さんのリフォーム工事にはいりました。今日から数日はユニットバス入れ替え工事です。まずは止水養生工事に朝向かいユニットバスから給水給湯を切り離しました。

一旦帰社し昼食を取り始めると、ハヤカワウッドクラフトさんから電話がはいり「お風呂の排水を痛めてしまったようだ」とのことで、昼食後現場へ向かい確認すると、見事に排水接手が割れて破損していました。VP管にDV継ぎ手をしようしているのですが、これは手抜きではなく排水でVPを使用する際には、この継ぎ手を利用しています。当時設計士さんが設計管理をする新築現場では、なぜか排水管に給水管でしようするVP管を指定することが多くありました。公共施設なら分かるのですが、一般住宅でも材料指定される設計士さんが多くお見えでした。個人的に思うには一般住宅ではオーバースペックだと思っています。もちろん材料費もVU管にくらべれば高額になってしまいます。

生活されているお家のリフォーム工事のため、緊急で部材を入手し配管修理をいたしました。

とりあえず配管がつながってよかったです。明日は給水給湯の配管をしてきます。