「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

今日はトイレ修理でのお問い合わせが3件重なり現場調査をしてきました。

朝一番は、TOTO ウォッシュレット一体型便器「ZG3」のリモコンでの「大」洗浄だけが出来ないという事です。確認すると確かに「大」のみリモコンが反応しません。ただリモコンが不調なのか本体受光部なのかを切り分ける手段が分からなかった事と、かなり古いタイプのためメンテ用部品が供給されているかを確認するため、お客様にメーカーでの確認をしてみますと帰社し問い合わせをしてみました。

夕方メール返信があり、メンテナンスマニュアルと一緒に部品供給状況を知らせてくれたので、年内にもう一度確認作業をしてきます。

途中、豊田市まで集金に向かいお昼前に、ウォシュレットが動かないというお客様へお伺いしました。ホームセンター購入のウォシュレットが取り付いており、通電はしていますが本体での電源が入らない状態でした。

住宅の建て直しでの仮住まいなので1年使用出来ればよいと言うことでしたので、今回もリテール品を使用しお値段を抑えることにしました。明日午後から交換予定です。

3件目はお得意様からのご紹介で、トイレ改修をしたいという事での訪問です。懐かしいinaのカスカディーナが付いていました。お客様とお話を進めたところ、タンク手洗い付き便器とウォッシュレットをご提案し、同時に床クッションフロアー張り替えもお勧めしました。新年、二通りの工事方法お見積もりとカタログをお持ちし話を詰めさせて頂きます。