「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

昨年竣工したばかりの新築現場トイレが詰まったとご連絡を頂き調査をしたのですが、外部メイン配管での詰まりが発生していました。外部配管の勾配を確認したところ、問題はみつからなかったのですが、勾配を少し増やして施工をしなおし2週間、また詰まったとご連絡があり再調査にお伺いしました。詰まり抜きをし点検してみると、トイレからの排水水量が少なすぎるための詰まり事故であろうとわかり、排水水量の設定変更をご提案しました。このネオレストDH1の工場出荷時洗浄水量設定が3.8Lと超節水タイプのため、8Lへの洗浄水量変更です。

翌日、お客様からお話を聞くと「いままで数度洗浄ボタンをおしていたけれど、設定変更で一気に流れるようになった」ということでした。これでたぶん詰まり問題は解消とおもわれますが、こちらのトイレの外部経路上流にはお風呂など多量の水を排水する設備がなく、トイレとキッチン排水のみのため、お風呂などの配管をY字合流させていた新築工事で配管した合流方法を変更し、上流側から多量のお水が流れるように配管替えをしました。

外構工事が始まるまで少し時間があるということですので、何度か点検にお伺いしてみます。