「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所社長ブログ」

 

今日午前中は明日からの工事で使う材料手配をしに材料屋さんに出かけていました。帰社するとまだお昼まで時間があったので、ここ数年中指第一関節にできていたコブ状の診察をしに整形外科へ行ってきました。最近かなり大きく膨らんで関節の曲げ伸ばしに不便かな?とかんじたり、現場作業の翌日にはコブが張り皮膚が引っ張られるのかピリピリと痛みを感じるようになっていました。明日からは年末まで忙しくなるため、今日を逃すと年明けまで持ち越しするかもしれないと思ったからです。

診療がはじまるとすぐに、針をさし中の液体を抜きましょうとなりました。5分ほどの治療でコブはすこし小さくなり、中に入っていた液体を見せてもらうと透明なゼリー状でした。

ドクターからは「ガングリオン」と呼ばれるものということです。帰宅しネットでしらべると、治りにくい症状ということですが、性質は良いものなので心配はいらないようです。いよいよ毎年年末怒涛の忙しい時期にはいりますが、今年は新型感染症の影響があるのでししょうか。しばらくは日程が詰まっているので、このまま忙しく過ごせればいいなと思っています。