「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」

 

まだ始業前の朝7時過ぎに会社の電話がなりました。この時間帯は外に出ていることが多いのですが、たまたま今日は雨降りで事務作業をしていました。電話に出てみるとお得意様からです。管理されているコインランドリーの「水道が折れてしまった。とりあえず止水してあるが、早急に対処してほしい」と言うことでした。

朝一番の要件を済ませ9時前に緊急対応です。こちらのコインランドリーは、弊社地元でも1番2番にできた歴史のあるコインランドリーです。造りから歴史を感じられると思います。

脱水の振動で洗濯機が動き、ひな壇から転倒し給水管を折ってしまったと言うことでした。見事にVP管がチーズ根元から折れています。

修理を始めると年数の経ったVP管のため、接合しようと少し力を入れただけで他の洗濯機へ伸びているビニル管がポッキリと折れてしまい、傷が広がってしまいました。それでも無事修理完了です。工事後お得意様の修了確認をしていただき、11時前にはコインランドリーが再開できました。

夕方からは急激に冷え込んできました。明日は名古屋でも積雪があるかもしれないと言うことです。そろそろ水道管の凍結注意喚起をお得意様へお伝えしなければと考えています。