「名古屋市南区の水道局指定水道工事店 名水工業所の工事ブログ」
先代から50年ほどメンテナンスをさせていただいた賃貸マンションが老朽化し、またオーナーがご高齢になり解体をされました。こんかい土地を譲渡されることになり、譲渡先から水道を開栓しておいてほしいとのことで、元オーナーから解体後の状況確認と水道開始のご依頼をいただきました。
お正月明けに現地確認をすると、マンション側の口径40ミリが解体で使用されていたようでした。店舗で使用していた25ミリのメーターが埋設されてなくなっていました。
40ミリ側。メーターが付いたままで露出していました。最近水道メーターの盗難が多発しており、またメーターが露出している状況は良くないため、水道局へ報告いたしました。
25ミリ側。まったくメーターの痕跡が見当たりません。
新たにメーターを取り付けられるよう25ミリ側の引き込み管をみつける必要があり、本日掘削調査をしてきました。今回は道路に止水栓があったので比較的簡単に探すことができました。最近はこの道路側の止水栓がないため、解体工事などでメーターを埋めてしまうと探し出すのに大変時間と費用がかかります。
後日元オーナーと譲渡先にご説明しメーター廻りの工事見積を提出いたします。白く見えるのはガス管で、上に載っている黒いのが水道引き込み管です。
作業中には、水道局が来て報告した40ミリのメーターを撤去していきました。
明日は年末に現地調査をした水道メーターの入れ替え工事をしてきます。